公立甲賀病院について

HOME > 公立甲賀病院について > ごあいさつ

ごあいさつ

院長 清水 和也

地方独立行政法人公立甲賀病院 理事長
公立甲賀病院 院長
清水 和也

公立甲賀病院が4月1日をもって地方独立行政法人となります

 当院は今年で創立80周年を迎えます。この記念すべき年に、地方独立行政法人公立甲賀病院として舟をこぎ出すことになりました。
 人口減少が加速する一方で高齢者が著しく増加するといったかつて経験したことのない社会構造の変化に対し、医療介護福祉の現場では新たなそして険しい対応を求められています。
 また、国の債務が膨らむ中で医療費の抑制は今後も継続して行くと思われます。
 このような病院の存立が脅かされ兼ねない事態に向けて、医療需要の変化に迅速かつ適切に対応しながら、病院の経営基盤をも安定させて行くことが求められています。
 従って、独立行政法人化の意図するところは、公立甲賀病院がより自立性を持ちかつ責任体制を明確にして、これからの困難な時代を乗り越えて行くことにあります。
 しかしながら、甲賀市と湖南市の附託を受けて行くことに変わりはなく、公的な役割は堅持してまいります。言うまでもないことですが、公立甲賀病院は両市民がつくられたもので両市民のものであります。
 これを肝に銘じつつ、これまで以上に甲賀湖南両市民の命と健康をお守りする責務を果たしてまいります。
 20年後には100周年を迎えますが、甲賀医療圏域の中核病院として両市民のご信頼を得る中で、生き生きと医療を提供している姿を心に描きながら独立行政法人化を成功に導いて行きたいと考えております。
 皆様方の変わらぬご支援をお願いいたします。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報