公立甲賀病院について

HOME > 公立甲賀病院について > ごあいさつ

ごあいさつ

院長 清水 和也
院長 清水 和也

質の高い地域医療を提案する公立甲賀病院

 当院は、昭和14年に開院して以来75年以上もの歴史を刻み、地域に深く根を下ろして来た病院であります。
 当院の頭に公立と名がつくように、旧甲賀郡の流れを汲む甲賀市と湖南市の二つの自治体を母体として運営されている、滋賀県内唯一の一部事務組合による公立病院であります。


 滋賀県の中で最も南に位置し、三重県の伊賀と背中を接することもあって、忍者発祥の地として互いに競い合って来ました。当地から全国へ発信できるものとしては、前述の甲賀忍者、東海道五十三次(石部、水口、土山宿)、狸で有名な信楽焼などが挙げられます。

 平成25年4月に病院新築移転を行い、今年で5年目を迎えることになりました。この間に地域医療支援病院の指定、看護師の業務負担軽減を目的とした増員によって到達した7:1看護体制の確保、回復期リハビリ病棟と地域包括ケア病棟の開設、がん診療拠点病院に相応しい緩和ケア病棟の設置など、経営改善に努めながらも地域のニーズに見合った多様な機能を持つ病院として発展してまいりました。当然ながら、圏域における基幹病院として救急医療に多くの力を注いでおりますが、訪問診療・看護・リハビリなど在宅との懸け橋となる事業も展開しております。当院は国民健康保険診療施設でもあることから、甲賀保健医療圏内の他の医療施設と連携し、地域包括ケアシステムの中心的役割を担う責務があると考えています。

 当院は地域とともに歩んできた病院です。今後も地域を守り、地域から信頼される病院として発展させてまいります。
 新病院建設に当たって住民の皆様から与えられたコンセプトである  「ハートフル甲賀」~愛、やさしさあふれる甲賀病院~  をモットーとして地域住民の方々に、より一層愛される病院を目指して精進してまいります。
 
 至らぬところも多々あると思いますが、どうぞご支援よろしくお願いいたします。

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報