ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 【外科】乳腺外来

診療科・セクション

外来診療担当割

外来名 担当医 診療日 受付時間
乳腺外来 沖野 毎週木曜日 13:00~15:00
常盤 毎週金曜日

※男性の方は火曜の外科外来(沖野担当)を受診願います。

【外科】乳腺外来

診療科のご案内-乳腺外来

 乳がんは女性の悪性疾患の罹患率(がんにかかる率)では第1位。悪性疾患の中での死亡率では5位であり、近年増加傾向にあります。

 ・乳房に違和感・痛みを感じる
 ・しこりのようなものがある
 ・乳頭から乳汁が出続ける
 ・乳がん検診で要精密検査と言われた
 ・何もないけど検診を受けたい
 ・婦人科でホルモン療法を受けている

 このような方は乳腺外来を受診ください。
 「もし乳癌だったら」と怖がらずに、早めに乳腺外来の診察を受けましょう。
 乳がんは早期発見できれば充分根治する可能性がある病気です。
 当院では、日本乳癌学会所属の乳腺専門医・認定医が診察し、乳がんの診断、手術、放射線療法、ホルモン療法、化学療法すべておこなっています。

乳腺外来へお越しの方へのお願い

 当院での乳腺外来は、問診・視触診に続き必要に応じて超音波検査やマンモグラフィ検査を追加していきます。
 したがって、乳腺外来での一人当たりにかかる診察時間は他の一般外来とは異なり、相当の時間を要します。
 また、これらの検査終了後、必要とされた方には細胞診検査や組織検査を行う場合があり、結果や今後の治療方針についての説明を必要とすることもあります。
 特に乳がん検診の時期には2次検診の方(要精密検査といわれた方)が多く来院されますが、来院される人数を前もって把握することは困難ですし、私どもとしては後日に回すことはなるべく避けたいと  考えております。
 以上のような理由から、当院乳腺外来では原則として予約診療を行っておりません。
 状況により相当お待ちいただくこともありますが、一人ひとりの患者様を慎重に診察さていただく原則を外したくありません。
 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※こちらから、当外来におけるがん治療の取り組みをご覧いただけます。

関連情報

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報