ご来院の方へ

HOME > ご来院の方へ > 【脳神経外科】しびれ外来

診療科・セクション

外来診療担当割

外来名 担当医 診療日 受付時間
しびれ外来 渡邊 毎週月・水曜日 13:00~15:00
(紹介予約制)

【脳神経外科】しびれ外来

 正座をしていると、足にジーンとしたしびれを感じることがあります。あのような、感覚の異常を「しびれ」と呼んでいます(手足の運動麻痺をしびれと表現する方もおられますが、これとは区別しています)。

 しびれは痛みより重大な意味をもつ場合があります。
 例えば、脳や脊髄から来るしびれは、放置すると範囲が拡大していき、いつの間にか運動麻痺も生じてしまった、ということがあります。
 痛みならば放ってはおけないので早めに受診しますが、しびれ程度だから…という思いでついつい後回しになり、診断がついたときにはかなり進行していたということがありがちです。

 このように大事な症状であるしびれの診察には時間がかかります。
 なぜならしびれは目に見えず、当の本人だけが感じるものだからです。
 また、いつ頃からどの部分にしびれが出始めたのか、どのように拡がって現在のしびれになったのか、同時に痛みはないか、動きはどうか、等々を詳しく聴き出す必要があり、そのうえで器具を用いて診察することになります。
 このような診察をじっくり行うことは通常の外来ではしにくいため、当院では専門外来として「しびれ外来」を5年程前に開設し、しびれの原因を調べて必要な治療を行ってきました。

受診を希望される方へのお願い

 「しびれ外来」は予約制、紹介制です。かかりつけの先生の紹介状を準備しご予約ください。
 診察ではしびれの範囲(領域)をお尋ねします。「この範囲がしびれる」と伝えられるようにして受診ください。
 

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報