関連施設

HOME > 関連施設 > 訪問リハビリテーション

関連施設

訪問リハビリテーション

 現在の訪問スタッフは理学療法士4名、作業療法士1名で、実施地域は甲賀・湖南市または近隣の地域です。
 お家の生活に不安をお持ちの方に専門家の目で見守り、自立支援・介護予防が行えるようにスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。

訪問リハビリとは?

 病気やけがや老化などにより、生活機能が低下され居宅生活上何らかの問題がみられた方やその方の介護者に対して、理学療法士・作業療法士が訪問し、 能力に応じた日常生活の自立と質の向上が可能となるように、必要なお手伝いをいたします。
 在宅という現実の生活の場で行うため、生活に密着したサービスを提供します。

どのような方が対象?

 介護保険をお持ちの方が対象です。
 病院や介護保険施設等からの退院・退所直後で在宅での生活に不安をお持ちの方、在宅生活中に急激に生活機能が低下した方や 進行性疾患のために機能低下・能力低下予防が必要な方に訪問します。

ご利用の流れは?

 ご利用者の担当ケアマネージャーに依頼をお願いします。
 また、主治医には3ヶ月に1回の診療情報提供書(診察日・診療内容・病状・日常生活動作能力等記載)をお願いいたします。
 診療情報提供料(Ⅰ)に該当します。
 ケアマネージャーが作成する介護サービス計画に沿った訪問を行い、3ヶ月に1回のリハビリ計画書を郵送させていただきます。

ご連絡先:訪問リハビリテーション事業所

〒528-0074 甲賀市水口町松尾1256番地
TEL・FAX:0748-62-3081

外来診療担当割

外来診療担当割

受付時間は平日 午前8時~午前11時30分です。受診科や曜日によって時間が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

  • 外来診療担当割
  • セカンドオピニオン
  • 採用情報